ハサミ抜いて、ヒロイック一本に絞ってから6-0とすごく調子いいんでレシピを。
土地20
平地7
島4
溢れかえる岸辺4
啓蒙の神殿2
マナの合流点3
クリーチャー20
恩寵の重装歩兵4
希望の幻霊2
イロアスの英雄4
戦識の重装歩兵3
威名の英雄3
万戦の幻霊3
オレスコスの王、ブリマーズ1
スペル20
神々の思し召し4
液態化4
頑固な否認2
ヘリオッドの試練4
タッサの試練4
層雲歩み2
サイド
船団の出航4
ラゴンナ団の先駆者3
トリトンの戦術2
頑固な否認2
否認2
静翼のグリフ2
船団の出航は基本的に液態化と総入れ替え。
液態化の弱いマッチが、逆に船団の出航がめちゃくちゃ強かったです。
白鳥の歌は軽いのは良かったけど、鳥のチャンプブロックがきつかったんで否認に。
全除去が思ったよりきつくない。対立の終結は大振りでカウンター当てやすいし、神々の憤怒や悲哀まみれはヒロイックでタフネス圏外にいくんでそもそも刺さらない可能性すらある。
赤の軽いピン除去が1番きついんで、サイドからはラゴンナがエース!
合流点あたりがまだ足りないんで、ゲームデーまでには万全で望みたいとこ。
土地20
平地7
島4
溢れかえる岸辺4
啓蒙の神殿2
マナの合流点3
クリーチャー20
恩寵の重装歩兵4
希望の幻霊2
イロアスの英雄4
戦識の重装歩兵3
威名の英雄3
万戦の幻霊3
オレスコスの王、ブリマーズ1
スペル20
神々の思し召し4
液態化4
頑固な否認2
ヘリオッドの試練4
タッサの試練4
層雲歩み2
サイド
船団の出航4
ラゴンナ団の先駆者3
トリトンの戦術2
頑固な否認2
否認2
静翼のグリフ2
船団の出航は基本的に液態化と総入れ替え。
液態化の弱いマッチが、逆に船団の出航がめちゃくちゃ強かったです。
白鳥の歌は軽いのは良かったけど、鳥のチャンプブロックがきつかったんで否認に。
全除去が思ったよりきつくない。対立の終結は大振りでカウンター当てやすいし、神々の憤怒や悲哀まみれはヒロイックでタフネス圏外にいくんでそもそも刺さらない可能性すらある。
赤の軽いピン除去が1番きついんで、サイドからはラゴンナがエース!
合流点あたりがまだ足りないんで、ゲームデーまでには万全で望みたいとこ。
コメント
白試練or液体化は除去弾く意味では抵抗の妙技でも良い気がするんですが、使用感はどんな感じでしょうか?
アブザン等のミッドレンジを全力でやりたいのでメインの守るカードは6〜7枚程度でいい感じです。
神々の思し召しが1番強く確定で4枚。
追加の守るカードとして、候補は色々あるんですが、なるべく軽いカードのほうが強くアジャニの存在か頑固な否認の2択だと思っています。
アジャニの存在だと、環境に多い払拭の光をかわせないので、頑固な否認を選択しました。
このデッキの頑固な否認は9割方否認に化けるんでめちゃくちゃ強いです。
液態化は完全にミッドレンジ殺し。ヘリオッドの試練はアグロやジェスカイバーン等に強く、ミッドレンジにも悪くはないです。
コントロールが環境的に強くなって守るカードの枚数を増やすというのも悪くはないと思いますが、このデッキでコントロールに勝とうと思うのが間違いだと思うんで、その場合は素直にデッキを変えたほうが良さそうです。